2018年3月26日月曜日

道志みち散歩(2018.03.25)

3/25(日)、晴天なり。

道志に散歩に行ってきました。

道志の予想最高気温は14℃でした。都内は18℃とのことだったので、厳冬期よりも多少薄着で行ったら寒かった・・・。油断大敵です。

道志みちは道の両側に雪が残っており、コーナーの度に雪解け水がチョロチョロ流れていました。先週の季節外れの雪のせいでしょう。

(ドラッグ=ストロングゼロを飲んだら頭が回らないのでここからは写真でごまかします笑)


道志の菜畑山林道に久しぶりに行ったら、杉がそこいらによく倒れている。雪で倒れたのか、木こりが切り倒したのかわかりませんが、僕の行く手を阻む。上の写真のところは右端をなんとかくぐり抜けて通りました。(右端には側溝があるのでギリギリでした)


再びの杉倒木。今度は隙間がなくてくぐれません。
写真右端を乗り越えようと思いましたが、太めの枝が邪魔して通れない・・・。折ろうとしましたが弓の様にしなるだけで全然だめ。と、リュックにヴィクトリノックス(十徳ナイフ)を入れていたことを思い出す。

ありました、ノコギリ。

切ってやりましたわ。
ということでなんとか通過。このノコギリ初めて使いましたけど、すごく切れますね。

少し進むと林道の下の方の林が伐採されていました。道志みち再開発の流れか、何か施設を作るのか、はたまた全国に広がったメガソーラーか。 メガソーラーと採石場だけは景観的にやめてほしい。

わかりにくいですが、倒木が電線に引っ掛かってます。電線がなんとか重みに耐えている。こういうのって電力会社に通報したほうがいいしょうか・・・。山深く民家など無いので林業者用の電線と思いますけどかなり危険な状況 。

この日はビッグサイトではモーターサイクルショーが開催中ですが、道の駅どうしも多種多様なバイクで溢れています。

山中湖パノラマ台。

山中湖をぐるっと一周することにしました。ここは山中湖の無料駐車場。

いつも行く山中湖畔。趣向を変えて遠くから撮ってみました。自分も写ろうとタイマー撮影してみましたが、走っている姿が映っていたので速攻スマホから消しました(^^;

道の駅どうしへ戻って昼ごはん。ナントカうどんというやつ。スンマセン名前わすれた。
クレソンが練りこまれた麺です。味は普通(笑)に美味いです。本当はおこわおにぎりとかやしゃーめし(野菜飯)とか売店のレジ横で売ってる安いやつで腹を満たしたかったんですが、売り切れらしく、食堂でうどん。僕にとっては少し贅沢な昼ごはんです。

という散歩でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿