2017年9月10日日曜日

ダムカード収集はじめました。

いつもいつもバイクで道志みちばかり行っているわけですが、本当のところはもっといろいろなところに行ってみたいという気持ちもあります。

で、いい感じにいろいろなところに行く目的として、ダムカードを収集してみてはどうかと思ったわけです。

まずは近隣のを集めてみました。


写真左下の本沢ダムなんですが、行った証跡(自撮り写真)を別の場所にある津久井湖記念館で提示しないとカードゲットできないんですが、この本沢ダムに行く道は二輪走行禁止になっており、詳細は書きませんが危うく違反となるところでした・・・^^;
ライダーにはなかなかハードルの高いダムです。


ダムカードの配布は管理事務所の開いている平日のみという場所が多いようで、週末ライダーの自分には限られる数しか集められないと思いますが、集められるだけ集めてみます。

別にダム好きってわけでもないですが、巨大建築物を眺めるのは嫌いではないのでゆるくやっていきます。

2017年9月3日日曜日

夏休みツー(2)

夏休みだというのにバイクに乗ったのはたったの1回。こんな状態で仕事に復帰できないということで、夏休み最終日の今日はまたまた道志みちにプチツーリングにいってきました。


今日はいつもと違うルートから道志みちに向かいましたが、途中なんとなく宮ヶ瀬にいってみました。宮ヶ瀬の楽しみ方がよくわからないので、橋の脇にあった駐車場で一息いれて出発。

道志みちは言わずもがなですが、バイクがめちゃくちゃ多かった。
ヤエーしながらいきましたが、ほぼ片手運転じゃないかというくらい休みなくヤエーをし続ける感じ。多すぎw

今日の道志の気温は24度前後で、メッシュジャケットだと少し寒く感じられますが、空気が乾燥していて日の光があたるとすごく気持ちいい。サイコーのツーリング日和です。

先日富士山を見ることができなかったので、リベンジで山中湖パノラマ台へ。
が、この日も富士山は見えず・・・。

山中湖畔に行ってみました。ドコドコ音が聞こえてきたので自衛隊の演習かと思いましたが、となりの広場?で太鼓を叩いていたようです。どうやらロードバイク(自転車)のイベントがあったようで、ゴール地点だったみたいですね。

僕はぼんやり湖面を眺めて暫しヒーリングタイム。

癒しの時間を過ごしたわけですが、実は道の駅どうしで食べたコロッケと缶コーヒーが悪かったのか、はたまた寒さを我慢していたせいか、胃もたれと胃痛がすごくて緊急的な休憩だったのでした。
しばらくしたら治ったので助かりましたが。

それにしてもヤエー量すごかった。

夏休みツー(1)

お盆に夏休みが取れなかったので、8月下旬の夏休みとなりました。

今年は「キャンプツーリングするぞい!」と気合を入れて、大枚叩いてキャンプ道具を揃えたのですが、残念ながら天気に恵まれなかったため実現に至りませんでした。まぁ、9月にはシルバーウィークがあるのでそこを狙っているのですがね。

で、キャンプは無理だったので、晴れた日を狙っていつものプチツーリング。
行き先はいつもの道志みちです。

いつもいつも道志みちばかり走って本当よく飽きないなと自分でも思うのですが、先日発売のバイク雑誌で週末ツーリング特集というのがあり、アンケートに「行きつけのツーリングコースがある」って人の割合が載っていましたが、そういう人は結構多いようです。

そんな道志みちですが、ヤエー(Yaeh!)のメッカとしても有名です。僕は自分からすることはありませんでしたが、この日は勇気を出して自分からやってみることにしました。

バイクが遠くから見え始めたら、大きくてを振ってアピールする!
さすが道志みち、ほぼすべてのバイクがレスポンスをくれます、楽しい!

平日ということもありライダーの数は少なかったのですが、ハイテンションで返してくれる人もいて、風を切り裂くだけがバイクの楽しさじゃないよな〜ってのを改めて実感しました。

道志みちを走っていると山側の雑木林に林道の入り口のような場所があります。ふと入ってみましたらば、川が流れるなんとなくいい雰囲気の場所を見つけました。今度はこんなところでコーヒーなんかを入れてみたいですね。


こちら↓は山中湖パノラマ台から。残念ながらこの日は富士山を拝むことはできませんでした。

まだ8月下旬ですが、空気も澄んできてトコトコ走るには最高の季節になってきました。