2017年7月2日日曜日

生協のファミリー布団、そしてすのこ

5人家族で3LDKに住んでいます。悲しくなるので面積は書きませんけど、常に狭さとの戦いです。

そんな我が家では5人で一緒に寝ているのですが、使っているのが生協のファミリー布団というやつ。

以前はシングルサイズの布団を並べてましたけど、気付いたら子どもが布団の隙間にはまっていたりして、さすがに気の毒になって検討したどり着いたのがファミリー布団という存在でした。貧乏人が雑魚寝するにはもってこいじゃん、と......(T_T)

布団といえば、日本製だったり厚さだったり、特殊繊維(綿)で湿気やダニ防止とかいろいろこだわりたいところはあるんですけど、今回は試しに買ってみるみたいなところもあるのでコスパ重視。で、楽天なんかでもファミリー布団はたくさんあるんですが、生協の「家族で眠るシリーズ」っていう今の布団に落ち着いたわけです。

下の写真はうちの寝室です。
生協のファミリー布団

部屋が狭いので布団の端が折れていますが、結果的に子どもが転がって壁に激突するのを防いでくれています(^^;

で、フローリングに布団を敷くと気になるのがカビです。

子どもの寝汗って「ハンパねぇ!!」もので、我が家は0歳児がいるのですが、コップの水をぶちまけたのかというくらい布団が濡れていることがあります(お漏らしではないですよ、オムツしてますし)。本当はベビーベッドに寝てくれるとよいのですが、夜中におっぱいで起こされることを考えると妻的に添い寝以外考えられないようです。

で、カビの話なんですが、以前使っていたシングル布団は、お、おお、思い出すのもおぞましい・・・。

そんなわけでファミリー布団購入と同時に、カビ対策として「すのこ」を買いました。

布団の下にはすのこマット

布団(部屋)の幅に合わせて、セミダブルとシングルのすのこを組み合わせています。

はじめは百均のもので何とかなるかなとか考えてましたが、布団専用があるのを知りまして、折りたたみもできるってことで以下のものを買いました。

【楽天】4つ折り桐すのこベッド シングルサイズ|主婦のMIKATA
【楽天】4つ折り桐すのこベッド セミダブルサイズ|主婦のMIKATA

ちなみに他にも似たような商品がたくさんあったのですが、僕の調べた中では上記リンクのショップ(主婦のMIKATA)が最安値でした。

で、この環境で3ヶ月ほど過ごしていますが、今のところカビをほぼ防げています。
「ほぼ」というのは、実は少しだけ黒い点々が発生しちゃったんですよね。赤ちゃんの寝汗には勝てなかったようで・・・。今はこれ以上広がらないように特に気をつけるようにしています。

ところで、マンション住まいの我が家では布団を外に干せないので布団乾燥機を使っています。サイズの大きいファミリー布団ですが、布団を半分に折って乾燥機のマットをサンドする形で全体を乾燥させることができますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿