2017年2月11日土曜日

Windows XPで平成28年(2016年)度のe-tax確定申告を・・・

一昨年、昨年とWindows XPでなんとか確定申告できないかと↓のような記事を書きました。

Windows XPで平成27年度のe-tax確定申告をやる
Windows XPで平成26年度のe-tax確定申告をやる

稚拙な記事でしたがお礼のコメントなどもいただき嬉しい限りでした。

さて、そんなわけで今年も確定申告の季節がやってまいりました。
どうやら今のところe-taxの利用推奨環境はWindows Vista以上のようです。

e-Taxソフトを使用する際に必要なパソコンの推奨環境

で、Windows XPでe-tax確定申告をする方法ですが・・・

申し訳ありません!
今年度は諦めてください!!😭😭😭

Windows XPのサポートが切れて約2年。インターネットに接続するだけでもかなりのセキュリティリスクがあるといえます。可能な限り早く新しいパソコンを買いましょう。(どうしてもXPでないと、という方は昨年の記事をご参考に。自己責任でお願いします

ちなみに私は今年はMacでやります(^_^;)

Windowsのパソコンを買い換える場合、Vistaや7はサポート期限切れが秒読み段階となっていますので、Windows 10を搭載したものがおすすめです。

最近では安くて性能面も優れた製品も多いですので、これを機に新しいパソコンに買い換えるのが良いのでないでしょうか。

個人的には最近テレビCMを良く見かけるマウスコンピューターがオススメです。国内生産、サポート24時間ですし、大手メーカーのような余計なソフトも入っていない分だけコストが抑えられます。

ところで、e-taxに必要な住民基本台帳カード(住基カード)の有効期限が迫っているのをご存知でしょうか。お手持ちの住基カードは有効期限までは使えますが、その後の更新はできません。有効期限が切れる前にマイナンバーカードへの切り替えが必要です。

そして、マイナンバーカードでe-taxを利用する場合は、マイナンバーカードに対応したICカードリーダーが必要です。(スマートフォンをパソコンに接続してICカードリーダーとして使う方法もあるようですが、詳しくは公的認証サービスのサイトをご確認ください)

ちなみに私が購入したのは以下の製品で、Windowsの各バージョンおよびMacでも使えます。どうぞご参考になさってください。

NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom

それでは今年もよいe-taxライフを!

おまけ


0 件のコメント:

コメントを投稿