2015年6月28日日曜日

久しぶりにバイクに乗った!4キロだけな

先週の日曜(6/21)は長女氏の幼稚園の父親参観日ということで、スポーツランドやまなしのフレックス走行日を諦めざるを得ませんでした。

で、翌月曜日を休暇にしていたので、バイク乗れたらなぁと思っていたら、実家のばあさん(92歳)がついに亡くなったとのことで、それどころではなくなってしまった。

月曜から木曜まで帰省しまして、通夜やら葬式やら言われるがままに参加してきました。自分の田舎ではまだまだ昔ながらの葬儀がありまして、近所の人たち(組合とか隣組という)に協力いただいてバタバタと事が運ぶという感じ。

だがしかし!

今日は晴れでしかも特に予定なし!( ^ω^ )
ということで、軽く道志みちの方へツーリングに行くことにしました。
(サーキットは帰省時の高速料金が痛かったので諦めることに。平日高すぎ・・)

軽くツーリングってことでのんびり起きて、8時前に出発。近所のGSで満タンにして、爽やかな晴天の下走ってたんですが、出発から2キロぐらいの交差点で停止中にうっかりエンストしてしまいました。

すると、、、

なんということでしょう。エンジンがかかりません(T_T)

運の良いことに車列の先頭だったので、端によって押しがけ。今日もまた、押しがけのテクが役立ってしまいました。

何が起きたのかと、メーターを見てみると時計がリセットされている。これはバッテリー上がり・・・。そういえば朝一のエンジンの掛かりが悪かった、あれは完全に前兆だったか・・・orz

で、この状態でツーリング続行はないので、テンションだだ下がりでそのまま帰宅しました。
普段エンストなんてしないので、近場でエンストしたのは不幸中の幸いというか、なんなのか・・。

2週間前に満充電の新品バッテリーに変えて、それ以来放置してましたが、それでバッテリー上がるほど放電してしまうのか疑問なんですよね・・。不良バッテリーつかまされたか?!(保証1年あるので問題ありませんが)

バッテリー以外が原因かもしれないので、とにかくバイク屋行った方がいいなと思ったんですけど、現時点でまだバッテリー充電が終わっていないので、今日は何も出来ず。
もう、めんどくさいので来週までトリクル充電しとこ。

なんか今月は全然ダメだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿