2013年8月17日土曜日

HIDぬっ壊れた

中古で買ったときからついてきたバイクのHIDですが、ご臨終なされました。

お久しぶりです。サンデーブロガーの46です。今週は夏休みのため、長野に帰省していました。

先日ちょっとした用事で家から離れたところにバイクを停めてまして、暗くなって帰宅の途につきましたらなんか違和感が。で、気付いたんですね、ライト点いてないと。

ハイビームにしても何も反応せず。ただ我がCBRには天津飯の目玉のごとく二つ目のライトの真ん中にフォグランプ(?)がありまして、それは点いていたのでなんとか帰宅できました。



前からHIDのくせに光がユラユラしていて怪しい感じはあったんですけど、ついに逝きました。HIDが点かない原因を調べてみましたらだいたい以下の原因があるようで。

・バッテリーが弱い
・HIDバーナー切れ
・バラスト故障

バッテリーは元気そうなので「無い」として、翌日とりあえずハロゲンバルブに戻してみましたら、やっぱり点灯せず。手に負えないと判断したのでさっさとバイク屋に持っていきました。

原因は、「Lo側HIDのバラスト故障によるヒューズ切れ」でした。Hi側は無事でした。

で、壊れたHIDをリプレイスするか、どちらか片眼だけHIDにしておくか、両目ともハロゲンに戻すかという三択だったんですけど、とくにHIDにこだわりがあるわけではなかったので、HiもLoもハロゲンに戻すことに。

ハロゲンバルブは車検用に買ったのがあって、ノーマルよりも少し白っぽい光です。
フォグランプだけ色が違う・・・。こいつはHIDに合わせてLEDに交換されてたみたいで、考慮から漏れてました・・・。ん~、普段点灯してるLo側だけHIDにしとけば良かったか・・・。でも乗ってる自分からは見えないからいいか。

2013年8月7日水曜日

チャリンコのサビ落とし

3年くらい前にAmazonで1番安い自転車を買いました。安いだけあって錆の進行がハンパないです。乗るのは支障ないんですけどね。

ってことで、KURE5-56と、100均で買ってきたヤスリスポンジで磨いてみました。

磨く前↓

磨いた後↓ (ちなみに、調子に乗ってプレクサスもやりました)

気持ちいいですね。

チェーンにも5-56しまくったら下り坂でジャージャーいう音がなくなった!!

でも、これやったのは実は先週の日曜なんですけど、磨いた部分にもう錆が浮いてきてます。5-56は防錆効果あるってんで、吹きかけといたんですけどダメっすね…。

2013年8月3日土曜日

柔軟剤が裏目ってます!

最近の柔軟剤って、すごい香りの種類が多いですよね。

うちの嫁は自分の汗臭さを結構気にする人で、ずっと香りの強い柔軟剤を常用してるんですが、そうすると必然的に僕の服もいい感じに香るわけで。

柔軟剤じゃなくて、ビーズみたいのを洗濯機に投入して匂いをつけるってのもあって、この前はワイシャツがバラ系の香りになっていて、通勤や会社で痛々しいからやめてくれって言ったんですけど…。

でまた、新発売の『フレア フレグランス スウィート&スパイス』ってのを買ってきたんですね。

で、こいつのニオイは、あろうことか完全に「おじさんの整髪料」なんですよ…。香りの好き嫌いってのはいろいろあると思いますが、これは完全に小学生の時に通っていた習字の先生のニオイ。これはないだろと…。

ググってみたら同じ意見の人が結構いるみたいで、ある種の安心を感じたりしてますけど、どうしたもんか…。