2012年6月13日水曜日

あどわーず使ってみるか

毎年こんなものが届く。
Googleアドワーズの無料お試し券。

Googleアドワーズというのは、Googleで検索したときに検索結果の上の方に、検索ワードに関連するサイトの広告リンクがちょろっと出てくるアレ。

で、送られてくるのはいいんだけど、いつも使い道がなくてそのまま捨ててたんですね。使ってみたいけど、宣伝するようなサイト持ってないしって。でも今回はいいこと思いついちゃった♪(´ε` )

そう、我らが(?)らーめんふぁくとりーのすけのラーメンを宣伝してしまおうというアイディアです。

のすけさんに早速聞いてみたら「上手いことやっちゃって~♪」とのお返事をもらえたので、売り上げに繋がるかどうかは分かりませんが試行的にやってみようと思います。

アドワーズをもう少し詳しく解説すると、例えば「ラーメン 取り寄せ」みたいなキーワードで検索されたときに広告リンクを表示するように設定して、誰かがそれをクリックしたらGoogleに料金を払うというシステムです。クリック単価と言います。

クリック単価は、そのキーワードへの入札で決まる仕組みで、例えば大企業が激しくバトルを繰り広げている「自動車 保険」みたいなキーワードだと1クリック5,000円近い値段になるようです。「ラーメン 取り寄せ」だと1クリック50円も出せば十分なようです。1日の予算も設定できるので、1日500円なら10人ほどをサイトへ誘導できるわけですね。

のすけさんにも伝えたんですけど、僕はGoogleの回し者ではありません!!

0 件のコメント:

コメントを投稿