2010年11月7日日曜日

中小企業診断士の講座を選ぶ

ふと思い立って中小企業診断士を受けようとしています。いや、実は思い立ったというほど突然ではなく、以前から目はつけていたのですけど、詳しくは調べてなかったんですね。それで、勉強したいと思ったわけですけど、標準的な学習時間は1,000時間くらいらしい。当然、人や勉強のやり方にはよりますけどね。それで1,000時間をだいたい1年掛けて勉強するのが一般的のようです。で、すでに11月なわけで「思い立つのオセーよ」と自分につっこみつつ慌てて勉強方法を模索しています。

学習スタイルとしては、独学か資格学校の通信講座、あるいは通学講座があるようです。それぞれメリット、デメリットはありますが、僕は通信講座を取ろうと考えています。

資格学校としては以下の4つが大手かなという調査結果。
・大原
・LEC東京リーガル・マインド
・TAC
・日本マンパワー

ネットで口コミとかを探してたんですけど、あまりないんですよね。なので、僕が調べた範囲、かつ僕の主観でTACを選択しました。それを以下に書いてみます。

・大原・・・可もなく不可もなく。
・LEC・・・安い!!Webと音声DLがセットになっている!!倒産が心配orz
・TAC・・・高い!教材が秀逸!受講者数もNo.1!!上場企業!!!
・日本マンパワー・・・ちょっと教材が難しい。熱血系(←名前の印象。。。w)

そんな感じでTACは高いんですけど、これを受けてみようと思っています。講座名は「1・2次ストレート本科生」。ちょっと申し込むには1ヶ月遅い印象ですけど、eラーニング方式のなら自分のペースで勉強できるので、スタートはちょっと負荷高めで通学の受講者に追いつき追い抜かす予定です。

ちなみに料金は260,000円!!これ、申し込んだらあとには引けないです・・・。そして、入会金が10,000円なんですけど、期間限定でWeb講座で使える入会金免除チケットを貰えるようなのでそれを申し込みました。(それが届くまで講座に申し込めないのはもどかしい・・・でも1万円は惜しいですから^^;)さらに、教育訓練給付金制度っていうのが使えるようなので、最大20%(=52,000円)はおそらく受講終了後にキャッシュバックされるようです。

まあ合格して中小企業診断士として活躍するころには、こんな受講料はわずかな自己投資だったと思えるでしょう。そう思いたいですね。それでさっさとSEなんて辞めちまいたいです。(おっと本音が・・・)

でもやっぱ260,000円はでけぇ・・・。
クレジットカードの上限金額、確認しとかないと・・・。