2010年6月6日日曜日

朝寝坊!奥多摩~松姫峠ツーリング



行き先は
今日は天気がいいというので、どこかに行こうと思ってたのですが、いつもどおり起きたら9時過ぎ・・・ライダーとしてあるまじき朝寝坊。

それでどこに行こうか悩んだんですが、結局これまたいつも通り奥多摩に向かうことに。
それを決めるのに悩みすぎて、出発は午前11時すぎ・・・。

ルートは次の通り。
中央道(調布→八王子)→奥多摩→松姫峠→奥多摩→青梅→中央道(八王子→調布)

松姫峠を登って下って、Uターンしてまた登って下ってきました。

距離はおよそ200Kmくらいでしょうか。
所要時間は途中、6時間ほどです。

奥多摩
奥多摩は一部の区間でバイク規制(一方通行)をしています。
それでもビギナーの自分にとっては対向からとばしてくるバイクがいなくなったので、実は快適だったりします。(不謹慎?)

しかしながら、今日は安全運転なプリウスの後ろについてしまって、せっかくの周遊道路を楽しみ損ねました・・・(^^;
まあ公道だからね、仕方ないっす。

松姫峠
奥多摩周遊道路を抜けて、国道139号を大月方面に向かいます。
こちらはなかなか快適な道路で、しかも通行量が少なくていい。

山間の村を抜けてしばらく行くと、登り坂が始まります。
路面はひび割れていたり、そうじゃなかったり、飛ばせないけど楽しいです。
たまに逆方向からバイクがやってくるのでコーナーは慎重にいきます。

最近やっとこセルフステアを身につけたので、コーナーがかなり楽しい。



松姫峠を抜けて深城ダムの公園に到着。
ここでUターンして奥多摩へもどっていきました、いや~カーブってマジ楽しい♪

再び奥多摩
今度はそのまま青梅方面へ向かいます。
途中、奥多摩湖の大麦大展望台の駐車場で一服。
都民の森に比べてたくさんのバイクが停まっていました(午後の帰宅時間だから?)
そんな中でお洒落なサイドカーつきのバイクを見つけたので、オーナーに声を掛けて写真を撮らせてもらいました。(→冒頭の写真)
パンダバイクです。
しかもワンコが乗ってんの、かわええ・・・(*>ω<`*)

帰路へ
帰りは青梅ICで圏央道で・・・と思ったけど、ありゃ金持ちの道路だから・・・(?)とかいいながら八王子まで自力で行って、そこから帰ることにしました。
そしたら帰宅までに結構な時間が掛かってしまった。

松姫峠はそのまま抜けて、大月から帰宅というルートがショートツーリングには向いてそうです。
っていうか早起きしろよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿